防腐剤・保存料・着色料無添加の自然食品

HOME    商品案内    農園便り    お問合せ    リンク
                      




農園便り 
当店の大根はいわき市近隣にある三ヶ所の自家農園で栽培され、泉町下川の干し場で干されます。沢庵独特のシワと歯応えを作り出すため、土質や品種を厳選し、手間隙惜しまず大事に育てています。
 


○田人農園 
いわき市南部の山間にあります。自然の宝庫で、山の恵みが季節ごとに味わえます。野生の動物達に出会える可能性も・・・

○久ノ浜農園
里山のふもとにあります。近くにはJビレッジもあって、サッカーファンにはお馴染みの場所です。最近では近隣の道路事情が格段にアップしました。

○富岡農園
かつては蕎麦の栽培もしていました。昔はかて(補佐的な)の食品だった蕎麦ですが、今やそれぞれのこだわりがあって、グルメの舌を楽しませてくれてます。

○下川干し場
大根を干す作業はおいしい沢庵を作るための、最も重要なプロセスでもあります。毎年気候は同じではありませんので、そこは長年の勘が物をいいます。


農園の四季
(農園の移り変わりの様子を更新予定です)


こちらは4月5日現在の干し場の様子です。この時期は何も干されていませんので、骨組みがむき出しですね。


ちなみにこちらが冬の様子。潮風と太陽の光を浴びてじっくりと干され、本干し糠漬け沢庵となるのです。


 

4月下旬の田人農園です。去年の年末に種まきした麦が、腰の辺りまで伸びてきました。6月には刈り取ります。
 





○泉ふるさと祭り(ごっちゃ市)
毎年、10月に開かれてる泉地区のお祭りがあります。JR泉駅前通りを歩行者天国にして、泉赤玉行列・ごっちゃ市・消防はしご車などなどイベントが各種盛りだくさん。そしてそのごっちゃ市には、地元の商店会や婦人会など、さまざまな団体が露天を出店していて、もちろん柴田漬物店も毎年出店し続けています。

当店は小売店舗を持たないので、この時ばかりは漬け樽ごと運び、一本ずつのバラ売りをしています。お手製の梅干や朝採りの大根なども一緒に。
毎年大盛況で予定より早くなくなってしまう、なんて事もしばしばです。
今年も出店予定ですよ。皆さん、会場でお会いしましょう!




柴田漬物店  代表 柴田拓志

   

inserted by FC2 system